SSブログ

緋ちゃん黄ちゃん今年も宿へ

今年もやって来ました。
もう少し前から来ていることは知らされてましたが、

ほかの鳥見も含めて行くところが多くて後回しになっていました。
レンジャクは年によって渡来数の多い少ないが激しい鳥のひとつです。

今年は早くから目撃情報がありましたが、今のところそれから増えない状況でしょうか。
当地ではキレンジャクも混じり、近年では多いように感じます。

昨日も暗い曇り空で行くのを迷っていましたが、
少し明るくなった時を選んで、短時間ですが観てきました。

ただ土曜日ということで、木の下の広場でイベントをやっていて、
大勢の人で賑わっていました。

それでもレンジャクはやってきますが、なかなか落ち着きません。
とくにキレンジャクがうまく撮れませんでした。

これから一週間、天気予報がよくありません。
次の好天日まで居てくれることを祈って、また行ってみたいものです。

ヒレンジャク・・涼しい顔をしています。よっ!!色男!!
VF4A0783-1.JPG

VF4A0791-1.JPG

VF4A0816-1.JPG

VF4A0822-1.JPG

キレンジャク・・一番分かりやすいのは尻尾の先の色、でも見にくいかあ[もうやだ~(悲しい顔)] 今回はこれしか撮れんかったあ[ふらふら]
VF4A0880-1.JPG

キレンジャク・・日本では少数派。生息域も広く、世界ではキレンジャクのほうがかなり多い。
VF4A0854-1.JPG

キレンジャク
VF4A0838-1.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント