SSブログ

近所に珍しい鴨 メジロガモ

先日鳥友さんから情報をもらい、メジロガモを昨日観てきました。
3・4日前は全く何も観られず、気配すら感じられなかったのですが、

近所なので、再度の挑戦ができました。
昨日はそれほど待つこともなく、姿を見せてくれました。

「やっぱり居たんだ」という感じでした。
最初遠いところに居たのですが、わざわざ近くまで寄って来てくれました。

曇っていて、時間とともに益々暗くなってSSが上がらず、
多くのブレブレ写真を作りました。

とにかくたくさんのシャッターを切って、あとは良いのを探すという感じでした。
私の低い基準ですが、満足しています。

メジロガモ オス  最初は対岸の遠いところに佇んでいました。「ちょっと遠かった[もうやだ~(悲しい顔)]
VF4A3583-1.JPG

しかし そのあと水面を泳ぎ、こちらへ来てくれました。
VF4A3658-1.JPG

ここからが 目の前でした。 ノートリです。 うしろはホシハジロ。
VF4A3801.JPG

メジロガモも近年渡来数が増えているそうです。
VF4A3825.JPG

前はホシハジロのメス。
VF4A3818.JPG

右はキンクロハジロ。
VF4A3928.JPG

VF4A3941.JPG

VF4A3950.JPG


同じところに他の鴨たちもいました。また別に載せます。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミミカイツブリ

近くで撮影出来て幸運でしたね。バッチリ写っていて
申し分ない写真ですね
私も彩鳥会に入って真近に美浜の池で見た事は有りますが、
遠くで寝ていて動かないので、とてもメジロガモには見えない
写真なので撮り直したいと思って居ました。
昨日は見つけられませんでしたが、再度挑戦してみます。


by ミミカイツブリ (2023-12-25 11:59) 

とり田とり吉

そうですね。
私も12年前のそれ以来です。 それも遠いの(´;ω;`)

岸辺に上がっていることが多いみたいですね。
ブラインドになっているところもあります。
でも たまには出てきてもいいと思いますがね。
天気がいい明るいときは駄目なのかな?わかりません。
ミミカイツブリさんの鳥運を試してください。
幸運を祈ります。




by とり田とり吉 (2023-12-25 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント