SSブログ

大山川3月 第四週 [大山川の住人]

三寒四温といいますが、今年の3月はちょっと寒い。
雨も多くなったし、天気が良くても風が強い日が多い。

なかなか鳥見のコンディションとしてはあまりよくない。
そしてマイフィールド以外でも渡りの途中であろう鳥たちの情報があると

そちらに目が向いてしまって、マイフィールドを歩く機会が減っています。
マイフィールドの大山川も少ないながらもまだいます。

これから益々少なくなっていき、寂しくなってきます。
しばらくマイフィールドで楽しみます。

例年ですと桜の花が散り始めるころに気の早い夏鳥がチラホラ見られるようになります。
今年は桜の花とのコラボレーションが撮れないかいろんなところに出向きます。


キジ・オス・・年中いると思われますが、この時季しかなかなか姿を見せてくれません。「ケーン・ケーン」という鳴き声とバタバタという幌打ちの羽音がよく聞くようになります。突然目の前の草むらから飛ぶことがあり、びっくりします。 もうこの時季はメスも一緒のことが多くあります。
VF4A3908.JPG

コチドリ・・ここではあまり見ません。昨年も数日で居なくなりました。
VF4A4046.JPG

コチドリ
VF4A4062.JPG

ヒクイナ・・ここでは留鳥です。最近見ていなかったのでいつもより足を少し延ばしてみました。
VF4A3960.JPG

ヒクイナ・・また夏にあの涼しげな鳴き声聴けるかな??
VF4A3989.JPG

ホオアカ・・今年は昨年より見る機会が少ないように思うが、今年はいつまで居てくれるだろう。
VF4A3921.JPG

オオジュリン・・ここでは一番多く見られる。ただ黒い頭はまだ多くありません。
VF4A3925.JPG

カシラダカ・・群れで観ることが多かったと思うが、今年は単独ばかり。まだ頭の黒いのは見ていません。
VF4A3956.JPG

カワセミ・・留鳥。増減はあるが年中たくさんいる。ただ往復で8キロ以上歩いての話。しかし長く見ていると好きな止まり木が見えてきます。 何かエビを捕まえました。
VF4A4025.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント