SSブログ

プチ遠征 ソデグロツル

お正月もあっという間に今日ははや6日。
コロナからやっと抜け出して、少し明るいお正月気分になれると

思った矢先の二日続けての災難。
いつもながら自分の無力さを感じているところです。

被災された方々が一時でも早く、普段の生活に戻れるよう
ただただ心より祈るばかりです。


そんななか、被災者のみなさんのことを思うと心苦しいのですが、
普段同様に鳥見させてもらっています。

昨日も鳥友さんから情報をいただき、現場で落ち合いました。
ソデグロツル、私も初めてお会いする鳥でした。

日本ではもちろん、世界全体でもかなり希少性の高い鳥だそうです。
こんな貴重なものを年の初めから観られたのは良かったのですが、

大手を振って喜べないところです。
鳥友さんには感謝感激です。久しぶりにお会いして良かったです。

ソデグロツル・・翼の先が黒いからこの名がついたが、翼を畳んでしまうと真っ白。
VF4A4398-1.JPG

家族などで行動する鶴も多いが、この鳥は日本では単独ばかりだそうです。少ないのだからそうなるか?
VF4A4531-1.JPG

警戒心は比較的弱い。悠然としている。そのせいか動きが少ない。一時間もすれば飽きる。同じ写真をたくさんつくる。
VF4A4671-1.JPG

ただこの時は1時間半居て、一度だけ羽を広げた。ラッキーだった。何度も来ているが初めて見たという人もいました。
VF4A4687-1.JPG

VF4A4732-1.JPG

VF4A4850-1.JPG

さらに事件は起こった。散歩と思われる親子ずれが現れ、たくさんのカメラマンの前で幼児がソデグロツルのほうへ歩いて行く。誰も怒るものはいなかった。せっかく羽ばたいたのに近過ぎてフレームからはみ出たものが多かった。単焦点の悲しみでした。
VF4A4852-1.JPG

VF4A4858-1.JPG






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bonin whiteeye

久しぶりにブログ拝見しました。
ソデグロヅル綺麗に撮れてるじゃないですか。
ブログの写真と文章、癒されます。
これからも楽しみにしています。
by bonin whiteeye (2024-01-08 21:35) 

とり田とり吉

コメントありがとうございます。
カメラもブログも万年初心者で、
最近モチベーションが下がりぱなしです。
そんなときにコメントをいただき、
やる気スイッチに再点火できます。
またお願いします。



by とり田とり吉 (2024-01-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント