SSブログ

今年最後の遠征? ヒメハジロ

今年最後のライファーはオス成鳥のヒメハジロを観てきました。
何年か前にも兵庫か岡山で観察され、迷って諦めたことがありました。

観られるチャンスがそれほどないと思い、またチャンスがあれば今度こそ思っていました。
今回も少し遠いところでしたが、なんとか日帰りで行って来ました。

本来の生息地は北米で、稀に北海道など北の方で観察されることがあるそうです。
いくつかの写真図鑑もほとんどが外国で撮ったもののようでした。

サイズはコガモと同じくらい小さく、寸詰まりの体形が可愛らしい。
潜水採餌のカモのなかでは特に小さい。

私が観ていたのはそれほど長くなかったが、常に動き回り潜ることが多く
撮りずらい子でした。 特徴的なのが潜ったあと水面に戻るのが小さく飛び出すようで

とても可愛かった。ただどこから飛び出てくるか分からないので
静止画の私にはそこを表現することはできませんでした。

もうかなり長くそこに留まっているそうですが、今だに50人以上のギャラリーが
集まっているようでした。大きな川の大きな河川敷で近隣に迷惑をかける心配は少ない

のですが、鳥は近くにはなかなか来てくれないのではないかと思いました。
人の少ない早朝ぐらいから時間をかけて行かなくてはと思いました。

今回は訳あって、公共交通機関を利用して日帰りの強行軍。
始発に乗っても着くのは10時近くですでに大観衆でした。

ヒメハジロ 成鳥 オス
VF4A6156 (2).JPG-1.jpg

太陽の位置も悪く、なかなか順光で撮れず、光がいいと顔の金属光沢が観られる。
VF4A6160 (2).JPG-1.jpg

VF4A6161 (2).JPG-1.jpg

VF4A6406 (2).JPG-1.jpg

VF4A6568 (2).JPG-1.jpg

VF4A6883 (2).JPG-1.jpg

VF4A6894 (2).JPG-1.jpg

VF4A7122 (2).JPG-1.jpg

私の居た二時間ほどの間に飛んだのは一回。撮れず。こうやって羽ばたいたのもこの時だけ。
遠いし、光は悪い。
VF4A6098 (2).JPG-1.jpg

潜るところ、とにかくよく潜る。やはり休むこともあるだろうね。
VF4A6662 (2).JPG-1.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミミカイツブリ

遠くまで遠征お疲れ様です。
フリーになって益々、元気なようですね、羨ましい
もう一箇所の成果は何だったんですか?






by ミミカイツブリ (2022-12-28 15:26) 

とり田とり吉

ミミカイツブリさんへ
コメントありがとうございます。
訳あって今回はブログには載せないことにしました。
会員メールで報告します。 
by とり田とり吉 (2022-12-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント