SSブログ

大山川3月 第二週 [大山川の住人]

3月に入って、春らしくなってきました。
暖かい日もあれば、寒い日もあります。

陽の注ぐ暖かい日にはほんとうに気持ちいいものです。
しかし いいことばかりじゃありません。

雨の日や風の日も多くなってきました。
世間では花粉症ですが、私も目がショボショボです。

小さな小鳥などは風が強いと無駄なエネルギーを使わないように
風が当たりにくい草むらなどに隠れてしまいます。

いくらお日様が照っていても見られる鳥が減ってしまいます。
今はまさに鳥たちが動いています。

今まで見られた鳥が見られなくなったり、普段あまり見られない鳥が
見られることもあります。

またもう少しでツバメが見られたりします。
桜の咲くころには気の早い夏鳥もチラホラと見られるようになります。

今からすごく楽しみです。

アリスイ・・このフィールドで観るのは3回目かな? ほとんど見ない鳥です。東北地方以北で繁殖しているといいます。この辺で越冬することもありますが、北へ帰る途中かな。
VF4A3144.JPG

前回のサンカノゴイといい、このアリスイなど地味~な鳥が大好き。よく見れば凄くきれいです。
VF4A3164.JPG

見ためはキツツキぽくありませんがキツツキの仲間です。習性はもっと面白いです。調べてみてください。
VF4A3173.JPG

ビンズイ・・これはセキレイの仲間。ここではほとんど見ません。ただ冬場は平地でも観られ、夏は山地に登ります。
VF4A3129.JPG

VF4A3137.JPG

モズのカップル・・盛んにプロポーズしていました。春だなあ[黒ハート]モズを漢字で書くと「百舌」とも書きます。色んな鳥の声でプロポーズしています。おもしろいです。
VF4A3103.JPG

ウグイス・・春と言えばウグイス。このフィールドではまだあまり鳴いていません。でも姿を見せてくれるようになりました。
VF4A3182.JPG






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント