SSブログ

探鳥旅行 戸隠ムギマキ編

旅行三日目、佐渡から戸隠へ 高速道移動中も激しい雨。
戸隠についてから二日間、弱い雨だけれどほとんど降り続きました。

これからの季節、日本海側の天気はグズつくことが多くなりますが、
まだ大丈夫と思っていたので残念でした。

私の第一の目的であるムギマキは戸隠神社奥社の参道の入口で
毎年観られるところですぐに観られました。

ただ参道を歩く人も多く、ムギマキも警戒してなかなか下へは下りてこず、
高いところばかりです。 遠く暗く[もうやだ~(悲しい顔)]写真になりません。

実が餌となるツルマサキの木も植物園などにもあるのですが実が出来てなかったり、熟してなかったりでムギマキの姿も観られません。もう少し天気が良ければ範囲を広げて探したのですができませんでした。

3羽のムギマキがいたようでしたが、雄成鳥は観られませんでした。
また戸隠に行く口実ができましたが、本音を言えばもっと近所で観られないかなと思っています。

ムギマキ・・こんな暗いボケボケ写真ですが、ツルマサキの赤い実と一緒に撮れたのは良かった。
VF4A2111 (2).JPG-1.jpg

VF4A2139 (2).JPG-1.jpg

VF4A2157 (2).JPG-1.jpg

☆キバシリ
私の好きな小鳥のひとつ、空気の澄んだ高原の森にしかいない印象がして、まさに戸隠にピッタリの鳥、色合いは木の肌にそっくりな地味な鳥。樹面を下から上にと走り回ります。

VF4A2183 (2).JPG-1.jpg

VF4A2186 (2).JPG-1.jpg

VF4A2199 (2).JPG-1.jpg

VF4A2202 (2).JPG-1.jpg

VF4A2208 (2).JPG-1.jpg


☆コガラ
コガラも高原の小鳥、ピーンと張りつめた空気のなか、鳴きながら樹間を渡って行く。
可愛さは負けません。
VF4A2258 (2).JPG-1.jpg

VF4A2261 (2).JPG-1.jpg

VF4A2274 (2).JPG-1.jpg

VF4A2282 (2).JPG-1.jpg

VF4A2290 (2).JPG-1.jpg


今回の旅は天気には恵まれませんでしたが、三人の鳥友さんのおかげで、たいへん楽しい旅に
なりました。おまけに全国旅行支援が利用でき、宿泊代4割引きとクーポンが9千円分いただき、

お土産にどう使うかも苦心しました。たくさんのトキグッズが買うことが出来ました。
今回はたいへんお値打ちに行けたのはリーダーの I Yさんのおかげです。ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中田恭子

可愛い小鳥の写真に癒されます。

雨でも楽しい旅になったようですね。
いつか私も鳥博士の方たちに教えて頂きながら鳥観察をしてみたいです!
by 中田恭子 (2022-11-09 20:15) 

とり田とり吉

元気なうちは走り回っています。
いつまで続くことやら・・・。
鳥見を始めるのは冬から春がベスト。ぜひどうぞ。
by とり田とり吉 (2022-11-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント