SSブログ

11月の会の探鳥会

今日6日は所属する会の探鳥会に参加してきました。
今日も雲一つない気持ちの良い快晴でした。

風もなく暖かくとても快適で鳥見日和でした。
最近の好天続きで木曽川も水が少なく穏やかでした。

鳥もまだ少なく、カモたちもマガモ、カルガモやコガモだけでとても静かです。
早い年は11月の探鳥会でも観られる年もありますが、今年はまだのようです。

カモ以外の冬鳥はツグミとジョウビタキとアオジくらい、カイツブリやカンムリカイツブリ、
そしてイカルチドリが戻ってきていました。オオダイサギも観られるようになりました。

どれもまだ数は少ないようです。そして9・10月と観られなかった夏鳥のツツドリが
まだ居たのにはちょっとビックリしました。

カモが観られなかったので、全部で29種とここではちょっと寂しい感じでした。

ツツドリ 若いのか??
VF4A2302 (2).JPG-1.jpg

VF4A2322 (2).JPG-1.jpg

VF4A2331 (2).JPG-1.jpg

イカルチドリ・・これから冬場は毎月観られるか
VF4A2339 (2).JPG-1.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中田恭子

探鳥会というものがあるのですね。
定期的に集まっているのですか?

小さな可愛い野鳥がよく庭に来るので、その鳥たちの名前を知りたくなって、いつか自分も鳴き声や姿で鳥のことが分かるようになりたいなと思い始めました。

鳥好きのとり吉さんのブログを見ることが今は楽しみになっています。
by 中田恭子 (2022-11-09 20:25) 

とり田とり吉

そうですね。今は月に一回。
以前に比べて回数も人数も減りましたが、ほそぼそと楽しんでます。

お名前は頭文字かペンネームか何かでいいですよ。
更新が少ないので、もっと増やせるよう頑張ります。

また見てやってください。
by とり田とり吉 (2022-11-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント