SSブログ

探鳥旅行 佐渡朱鷺編 2/2

今回の探鳥旅行、決して天気に恵まれたとは言えず、
佐渡の三日間も後半は雨に降られ、雷にも襲われました。

雨はそれほど強くないのですが、写真を撮るには好条件ではありませんでした。
それでも初日の夜には満天の星空が観られ、久しぶりに天の川や北極星などなどと

当日がオリオン座流星群の極大日だそうで、流れ星をいくつか観ました。
この素晴らしい星空を解説者付きで観ていると、自分のちっぽけさと

際限ない宇宙のロマンを感じ、時間を忘れてしまいそうでした。

もっと近くを飛んだ時もあったのですが、生来の不器用さでこれがベストでした。ピンボケの山。
VF4A1353 (2).JPG-1.jpg

VF4A1686 (2).JPG-1.jpg

緑と白と赤は映えます。とてもきれいです。
VF4A1731 (2).JPG-1.jpg

VF4A1740 (2).JPG-1.jpg

トキはたいてい林などで集団で休みます。朝起きると寝床近くのこの枯れ木で一度集まるといいますが、夜明け前から待ちましたがこの2羽だけでした。いろんなところでこの枯れ木に群がる写真を見ました。
VF4A1753 (2).JPG-1.jpg

VF4A1810 (2).JPG-1.jpg

VF4A2016 (2).JPG-1.jpg

タヌキ・・佐渡では生態系のトップにいるそうです。これ以上大きな動物はいません。時々見ました。
VF4A1744 (2).JPG-1.jpg

金山・・もちろん中に入れますが、外から見学。
P1010572 (2).JPG-1.jpg






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中田恭子

こんばんは。
中田です。

佐渡のトキを見に行かれたのですね!素敵ですねー!

トキ色ってとてもキレイな色ですね。
トキは貴重な鳥ですし、なかなか見ることが出来ないと思いますので羨ましいです。
佐渡へは新潟から船ですか?
私も1度行ってみたいです。
by 中田恭子 (2022-11-09 20:11) 

とり田とり吉

トキは一度絶滅してしまって、中国から連れて来た鳥を
人工繁殖しているため、鳥屋さんのなかでは今ひとつ人気はありません。見た目もあまり可愛い顔をしていませんしね。でもやはり一度は観ておきたい鳥のひとつです。佐渡では観光の目玉のひとつであちこちにトキ関連のものがあります。
そうですね。今はカーフェリーは新潟ー両津だけ、人しか乗れない高速船はそれ以外に直江津ー小木もあるそうですよ。いいとこですよ。一度どうぞ。


by とり田とり吉 (2022-11-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント