SSブログ

大山川2月 第三週 [大山川の住人]

今週は暖かかったり、寒かったりと
着るものにも苦労します。家を出るときは寒く、

暫くすると暑くなってきます。
何枚か重ね着をして、脱いだり着たりして調節しています。

お日様のエネルギーもすごいものを感じます。
鳥たちは気温より風が一番影響していると思います。

もちろん風が吹くと体感温度は寒く感じますが、
どれだけ天気が良くても風が強いととくに小鳥の数は減ってしまいます。

逆に雨が降ろうが、暗い曇り空でも無風だと姿を見せてくれます。
ほかにも時間などでも変わりますのでご注意ください。

今週もホオジロやアトリの仲間がよく姿を見せてくれました。
水の流れが少ないここでは珍しいカイツブリが見られました。

カイツブリ
VF4A0539-1.JPG

オオジュリン
VF4A0546-1.JPG

オオジュリン
VF4A0729-1.JPG

この時季は猛禽の季節でもあります。最近よく見るチョウゲンボウ。
VF4A0589-1.JPG


今週は命のやり取りを目撃してしまいました。
オオタカがカルガモを襲った後でした。押さえつけて羽をむしっているところでした。

私が近づき過ぎたか、オオタカはフリーズしていました。
カモクラスの大きさの獲物だと小さくなるまで運べず、狩った場で食べます。

オオタカが食事を放棄してしまうと、オオタカにとっても、
命を落としたカルガモにとっても、不幸なので慌ててその場を離れました。

約3時間後に行って見ると、河川工事の重機に驚いて何も持たずに飛んだところでした。
まだ居たことに驚きました。もう食べつくしたのでしょうか。

そして命を落としたのがカルガモだとハッキリわかりました。
いつも見ているオオタカ、いつも見ているカルガモだろうか。

残骸の姿が目に焼き付きました。

オオタカ
VF4A0644-1.JPG

VF4A0671-1.JPG

VF4A0709-1.JPG







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント